カトマンズ

ネパールの首都カトマンズを紹介します。

ゾギ

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの 首都カトマンズにいっぱいいる ゾギについて書きたいと思います。 ゾギになる方々はほとんどヒンズ教の 方々です。 自分の家にゾギが来ると ゾギに米、ジャガイモ、古い服を 下さいと言われたら 古い服を上げる人々…

景色が素敵な場所

こんにちは! 今日は皆さんにネパールの 首都カトマンズにある美しい 場所ナラヤンタンの景色について書きたいと思います。 ナラヤンタンはナラヤン神様のお寺がとても 美しいヒルズの下で回りの 景色もとても美しいです。 ナラヤンタンにあるナラヤン神様の…

タパの仲間のリンク集

今日は、タパと一緒に働いている仲間達のホームページを紹介します。 まずは、タパが書いているネパールの首都カトマンズ情報です。 はてなブログで書いている記事以外にも、200記事以上、カトマンズのことを紹介する記事をアップしてます。 24年間住ん…

兄弟祭りは楽しい

こんにちは!!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズ からネパールのいろいろな場所で行う 兄弟祭りについて書きたいと思います。 年に一度行う楽しい祭りは 日本の皆さんは兄弟祭りに ついて聞いたことがありますか? ネパールでは兄弟祭りは とても…

マスタド オイル

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズ からネパール全体に使っている油 マスタド オイルについて書きたいと 思います。 ネパールの人々が使う大一のオイルは マスタド オイルです。 最近海外から輸入したほかの オイルも街ではいっぱい 売…

ポテ を作る男性

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズ ポテのネクレスを作る男性に ついて書きたいと思います。 ポテはネパール語なので 日本語で言うとガラスのアクセサリ と言う意味です。 ネパールでは結婚した人々はみんな がほとんど使うアクセサリ…

ブッタが生まれた国はネパールです。

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズから ネパールほとんどの場所で信じている神様 仏教ブッダについて話したと思います。 ガウタム ブッタ神様が生まれた国 はネパールです。 ネパールは小さい国でも世界中の人々が 信じている神様が生…

パレワ

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズから ネパールのいろいろな場所に 住んでいるネパールのヒンズ教の 人々がお寺にハートを持って行って 飛ばす習慣があります。 ハートのことをネパール語でパレワと 言います。 カートは平和を表す鳥…

ナグ神様

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズから ネパールのいろいろな 場所で神様として 大切にしている生き物蛇に ついて書きたいと思います。 蛇はヒンズ教の神様でも 私は蛇苦手です。 日本の皆さんの中でも 蛇が苦手な方々が多いと思います…

お正月

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズ からネパールのいろいろな場所に 住んでいるネパールの方々が年に一度 みんなで一緒に行うネパールの お正月について書きたいと思います。 ネパールのお正月はネパールの バイサクと言う月に行います…

カリ ガンダキ リャフテング

こんにちは!! 今日は皆さんにネパールの首都カトマンズから 行くカリ ガンダキ リャフテングについて 書きたいと思います。 ネパールのカリ ガンダキはとても 深くて長い川です。 カリ ガンダキ 川の水はとても 白いです。 カリ ガンダキ 川にリャフテング…