カトマンズ

ネパールの首都カトマンズを紹介します。

ナグ神様

こんにちは!!

 

f:id:gurash:20150903180232j:plain

今日は皆さんにネパールの首都カトマンズから

 

ネパールのいろいろな

 

場所で神様として

 

大切にしている生き物蛇に

 

ついて書きたいと思います。

蛇はヒンズ教の神様でも

 

私は蛇苦手です。

 

日本の皆さんの中でも

 

蛇が苦手な方々が多いと思います。

 

ネパールは山が多くある国なので

 

蛇の数も多いです。

 

ネパールの中でも一番暑い所では夏

 

になると蛇が多く見えます。

 

とても暑い所の蛇が人間にさしたら

 

とても怖いです。早めに、

 

病院へ連れて行かないと

 

死んでしまう可能性もあります。

 

私が生まれた場所はカトマンズ

 

カトマンズは暑い所ではない、ので

 

蛇はあまり出ないですがでも

 

私が小さい頃に家を立ててない、

 

土地には夏や冬にもたまに

 

蛇が出て外に出て歩いているのを見た、

 

見た事がいっぱいあります。

 

蛇が私に何もしてないですが、でも、

 

蛇が見たらまず走って家に

 

戻ってお母さんの所に行って蛇が、

 

蛇が怖い、怖いと言って

 

いっぱい泣いた事があります。

 

でもお母さんが蛇は神様なので

 

何もしないよとお母さんいつも言いました。

 

蛇が見た日は夜寝ている

 

時も蛇の夢を見て夢にも、

 

蛇怖い、怖いといつも言いました。

 

私は面白いね!(^・^)

 

今でも写真とかで蛇を見ると

 

怖く感じます。蛇はネパールの、

 

神様ですと言われても

蛇がなぜ怖く感じるのか全然分からない。

 

蛇を見ると手と足が怖くて動きます。

 

特にカトマンズでは蛇神様に

 

きちんとお祈りする人々には

 

すごく良いと言われています。

 

ネパールでは家を建てる時

 

蛇が暮らした土地だと

 

しっかりお祈りをしないと

 

家族のなかでは良いことがあまり

 

なかったり、病気になったり

 

すると言われています。

 

ネパールに行く観光客の

 

ネパールの人々が蛇を神様として

 

信じているのを見てびっくりする方々

 

が多いです。