カトマンズ

ネパールの首都カトマンズを紹介します。

兄弟祭りは楽しい

f:id:gurash:20150903182956p:plain

 

こんにちは!!!

 

今日は皆さんにネパールの首都カトマンズ

 

からネパールのいろいろな場所で行う

 

兄弟祭りについて書きたいと思います。

 

年に一度行う楽しい祭りは

日本の皆さんは兄弟祭りに

 

ついて聞いたことがありますか?

 

ネパールでは兄弟祭りは

 

とても大切な祭りです。

 

この祭りのもう一つ、

 

名前はバイティカと言います。

 

年に一回だけ行う祭りなのでネパール人に、

 

とってはとても大切な祭りです。

 

(^・^)この祭りの日には

 

兄弟みんなが集まって、

 

楽しく行う祭りです。

 

この日には日死亡させて一緒に連れて行く神様もこの、

 

日に人を死亡させなことわざがあります。

 

それでもこの日に死んでしまったら、

 

天国に行くことが出来ると言うもう

 

一つのことわざもあります。(^・^)

 

この日にお姉ちゃんや、

 

妹さんが自分お兄ちゃん

 

弟のひたいに七つの色の粉を、

 

自分の一番の上の兄弟から一番下の

 

兄弟のひたいにお互いにつけて行きます。

 

つけ終わったらお姉ちゃん、妹さんがお兄ちゃん

 

弟に果物、この日に食べる、

 

スパイス、干した魚、ヨグルト、

 

ネパールでお菓子などを上げます。その変わりに

 

お兄ちゃん、弟も自分のお姉ちゃん

 

妹さんにお土産やお金とプレゼントをあげます。

 

プレゼントの後兄弟みんなで一緒に食事をします。

 

この日に作る料理もいろいろな、

 

種類がありますねのとても美味しいです。

 

この日よく食べるのはお肉、野菜、豆、

 

漬物、魚、ほかにもたくさんあります。

ネパールのヒンズ教の人々が

 

行う兄弟祭りは兄弟みんな揃って

 

行うのでとても楽しいです。

 

自分の兄弟から貰うプレゼントを

 

あけるのも楽しいです。